BIBOU=ROCK

とある一般男性が隙があったので自分語りをするブログです

誕生日を迎えたって話

誕生日を迎えたんですよね。14歳と96ヵ月の誕生日です。

 

ふと派遣先の職場なんかで「え!?先輩1000年代生まれなんですか!?」とか言われ、ワシャ戦国大名と同じククリにされるのかとか訝しみ、かたやその後輩君は2000年以降の生まれであるので †21世紀生まれ† なのであり、18年後/22年後に目をやれば

卍GENERATION OF REIWA=ERA卍

が後輩として入ってくるわけなのであります。こわ。履歴書見て「オウフwww遂に令和世代が弊社襲来ござるかァ^~~~wwww」とか言うんだろうなぁと思うとお先真っ暗どころの騒ぎじゃないんですよね。世も末でござる。

 

さてそんな我々が行く先は漏れなく老人への道、ひいては後世の世代からは老害と呼ばれる道。

民明書房『脱老害!嫌われる老害ムーヴ334選』にも紹介されていますが「最近の若者は…」とかいうTHE・RO=GAIフレーズあるじゃないですか。

 

ソースはTwitterだったんですけど調べたらちゃんと出てきたのであの超有名人が残した糞老害ムーヴを紹介します。

 

 

何事も、古き世のみぞ慕はしき。今様は、無下にいやしくこそなりゆくめれ。

かの木の道の匠の造れる、うつくしき器物も、古代の姿こそをかしと見ゆれ。

 文の詞などぞ、昔の反古どもはいみじき。たゞ言ふ言葉も、口をしうこそなりもてゆくなれ。古は、「車もたげよ」、「火かゝげよ」とこそ言ひしを、今様の人は、「もてあげよ」、「かきあげよ」と言ふ。「主殿寮人数立て」と言ふべきを、「たちあかししろくせよ」と言ひ、最勝講の御聴聞所なるをば「御講の廬」とこそ言ふを、「講廬」と言ふ。口をしとぞ、古き人は仰せられし。――――――――――― 徒然草第22段

 

 

 

古文が堪能なお方はご存知かと思いますが徒然草22段です。吉田兼好兼好法師と聞いて知らない人は居ないでしょう。

ざっくり訳としては「昔の人は美しい言葉遣いだったのに今の若者の言葉には品が無い。オワコン。老人もそうだそうだと言っている。」って意味なのであります。

 

結局のところ若者の言葉に着いていけない兼好法師自身がオワコン化していっており、まだ執筆当時中年であった兼好法師が老人並の古い審美眼になってしまっているという自虐的な読み方も出来るのが徒然草の凄いトコだなぁと思う次第。兼好法師が世に生きていれば私もタダでは済まない。

 

して最近感じるのはTwitterの平均年齢層が上がってきたなぁって点。

昔のTwitterって

 

(´◔౪◔) 「もしもしお母さーん!」
母「なにー?」
( ◠‿◠ )「このマジキチなぁ~にぃ~??」
    ___
  /L(՞ةڼ◔) /\
 /| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
  |    |/
  
母「あー@_egg_pastry_ か。今度燃えるゴミに出すよ。」

 

とか

 

( ^o^)☎┐もしもしwwwwwww警察ですかwwwコポォwwwちょっとですねwww路上にキチガイがwwwwwwえ?うちはそば屋?wwwwwwそりゃちょうどいいwwwwwwチーズカレー1つ下さいwwwwwwwwカレールー抜きでwwwwwwwwww

 

みたいな『手軽な狂気』だったんですよね。

身内でコピペしまくってタイムラインを荒らすのが楽しい世界だったんですけど今やネットニュースに踊り踊らされ、お気持ちツイートが空を舞い、投票に行きすらしない奴が政治を憂う。なんとも悲しい世界ですこと。

 

今やTwitterは『手軽な凶器』に成り果てたといっても過言ではないかもしれなかったりそうでなかったりするかもしれない。僕はそうひとりごちた。

 

…恐らくこの懐古もいずれ知らぬ内に老害ムーブになるかと思うと恐ろしく夜しか眠れない。

 

願わくば世に平穏のあらんことを。