BIBOU=ROCK

とある一般男性が隙があったので自分語りをするブログです

麻雀の話。

Hey 尻。

 

 

 

┏━━━━┓  国士無双     13翻

┃  ( ՞ةڼ◔) ┃

吉野家 

┗━階段━┛

         役 満

—――――――――――――――――――――――――――――

     13翻    48000点

―――――――――――――――――――――――――――――

です

 

これに反応出来る同士諸君、対戦しましょう。

 

 

さて、酒タバコ、パチンコ・風俗に続くダメダメ大学生量産機として名高い麻雀の話です。

 

如何せん 卍Xxやる事はあるけど暇xX卍 という謎状態に陥る事が多くなってきてたまには現実逃避出来る手軽な趣味を始めようと手を付けたわけでごわす。

 

…難しいぞオイ!!!!!

 

麻雀牌って

 

1.竹っぽい絵柄

2.萬って書いてある

3.車輪みたいな絵柄

4.東西南北の方角のコマ

5.まっさらなハズレ臭いやつ

6.赤字・緑字の漢字のコマ

 

で構成されてるんですね。1.2.3のコマは1~9までの数字入り。トランプ的な。

 

で、このコマ12枚+毎ターンドローする1枚で一番速く””役””を作った人がその回に点数を貰って終了ってのを数回やるのが麻雀なんですね。

 

この””役””が全く分からねぇ!!!

 

…ってのが始めた時一番困った事でした。だってどうすりゃ他の3人にマウント取れるのか分からねぇんだもん。

 

簡単で覚えやすかったのがタンヤオってやつ。

1と9、漢字の牌を全部捨ててそれ以外で手元を完成させる役。

あまりにも簡単な役なので点数もカスみたいな点数ですが如何せんラクチン。

 

†古のポタク† ならこのAA知ってますよね

 

f:id:egg_pastry:20191023173758g:plain

 

コレですよコレ。

で、麻雀よく分からない人&初心者向けに解説するとコレ、四暗刻単騎待ちって最上級役を死ぬほど簡単な役で申告してるのでネタにされてるんですよ。

 

あのAAの牌を並べ替えると...

 

 _________________________     _
┃二┃二┃二┃三┃三┃三┃四┃四┃四┃◎┃◎┃◎┃五┃   ┃五┃
┃萬┃萬┃萬┃萬┃萬┃萬┃萬┃萬┃萬┃◎┃◎┃◎┃萬┃   ┃萬┃
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄

おお、なんかこっちの方が戦闘力高そうじゃないですか???マウント取れそうじゃないですか??

 

…って感じで同じ手元でもどの役で申告すりゃ良いのか分からねぇ...これが麻雀の壁なんですよええ。ソースはわし。

 

そんな麻雀初心者にオススメなのがコレ↓

 

sega-mj.com

 

セガNET麻雀 MJくんです。

自動で一番高い役で申告してくれるしガイド付きだし初心者道場的なチュートリアルもある。コイツのせいで麻雀するようになったので皆も巻き添えにしてやろうと思います。

 

んでまぁSEGAってパチ屋メーカーでもあるので射幸心煽るのが凄く上手なんですよ。

役完成した時にはキュインキュインキュインwwwwってSE出るわロンで役完成した時にはピシャーーーンwwwwwって稲妻落ちるわ神引きしたらバチバチ演出出るわで。

 

もうアドレナリンドバドバ出させようっていう卍心意気卍が違うよね。うん。

 

そんなSEGAの麻雀アプリダイマでした。

身内で部屋作って対局も出来るので是非誘ってくれよな...(塵となって消える