BIBOU=ROCK

とある一般男性が隙があったので自分語りをするブログです

準廃の話

明けましたおめでとうございました。(過去完了形)

今年もイキリ=ヲ=タクをよろしくお願いいたします。

 

今回の話題はタイトル通り、「準廃」のお話です。

年明けの話題がコレってマジ?

 

~~~~~

Q.準廃って?

A.世にいうプロではないけどアマより凄い人。一般人から見たらどっちも凄いように見えるんだけどプロに何か足りない人がまとめてこの層。某ファイナルでファンタジーなゲームなんかだと「ミッドコア」って呼ばれる層。

 

何を隠そうこのイキリ=ヲ=タク、むやみやたらに色々なゲームに手を出すもどれもこれも何か極めたわけではなく所謂「ちょっとゲーム上手なチャンニー」止まり。

 

そんな準廃の生態をザックリまとめると

・一般的なプレイヤーより知識も実力もあるので確実に天狗になる経験談

・プロには及ばないためプロとは別の土俵で勝負しようとする経験談

・プロになるための努力をしてみたいと思うも何故か体が動かない/動悸がする/そもそも努力しない経験談

・Ikiri Otaku[22:47]ここまでほぼ自分語りでわ?w準廃さんお疲れ様です^^;

・↑みたいな猿煽りを同族同士でぶつけ合う経験談

 

…ゲーム的にはガンの層。うんち。

 

~~~~~

準廃…もといミッドコア層というのはゲームを運営していく上で確実に発生する層。

この層をどうすんのかなーってふと思い触った事ある各MO/MMO含むオンゲがどんな感じで運営してる/したのかなー、結果はどうなのかなーって思いアンストしたゲームを再インスコしたりして各3日~1週間ほど市場調査。

サービス終了してる奴はブログとかmixi等の旧型SNSとか現役でまだやってたゲーム内フレンズに聞いてみました。

 

FF14ファイナルファンタジー14

・イキリ=ヲ=タクが2年ほど前にやってたゲーム。当時は良くも悪くもオンゲの空気全開でギスオン(※ギスギスオンラインの略)とか言われてました。GCD止めるの上手ですね^^;

・最近はどうもプロデューサー自ら暗に準廃層は無能やぞとのインタビューを出してたり暴言/煽りは容赦なく通称監獄と呼ばれるお仕置き部屋に突っ込むか有無を言わさずアカウント消すぞとの声明/実績があったりして「「「ゲーム内では」」」準廃ちゃんも大人しいみたい

・ただ5chとか身内のTwitterやDiscordのグループは便所の落書き状態だとか。いやまぁ本人も準廃なので他人事ではない。

 

RO(ラグナロクオンライン

・イキリ=ヲ=タクがFF14の前にやってたゲーム。当時は全盛期に比べて過疎気味。全盛期の治安は色々ヤバかったらしい

・「暴言/詐欺/MPK/Botの入り乱れる地獄。スラムの方がよっぽど治安が良い」(古参ゲーム内フレンズR氏談)

・某セフィロスの漫画家の影響で妙な新規が増えた…(ミッドコアフレD氏談)

・こっちも田舎臭いギスオンはあるけどもどちらかというと準廃は辞めていって新規とプロしか居ないらしい。

・話聞く限りだと昔より治安良くなってるのかもしれない。

・↑単純に人減って準廃層が逃げたからでわ…?

 

PSO2ファンタシースターオンライン2

・イキリ=ヲ=タクが高校時代にめちゃめちゃやってたゲーム。当時が全盛期でよく鯖が落ちてた。

オンゲ初めての人が多かったのかオンゲ原住民とのトラブルが多かった印象

・こちらは何故か新規とプロが消えて準廃が残ってるらしい。意味不明過ぎる。イキリ=ヲ=タクは準廃ですらなかった…?

・こちらも全盛期に比べ人が減ったものの5chとかまとめは相変わらずの治安。

・一応規約で悪いことはしちゃだめだよ!的なのあるけどRMT絡みじゃないとアカウント停止とかにされないみたいで準廃が増長したのかな…

 

他にもMHFZとかECOとかToSとかも回りたかったんだけどコレ全部サービス終了してた。嘘だろ。

 

全体的に準廃層はオンゲから別のゲームに移ったのでわ…?(名推理)という印象。

準廃層が当時時間的余裕がある高校生~大学生と仮定すれば彼らは18~22歳。

準廃層が動き始めたのはどうもここ3年ぐらいみたいなのでもしかしたら古典的な「オンゲ準廃層」ってのはもう絶滅危惧種なのかもしれない…

オンゲ準廃層はどこへ?

 

~~~~~

どこに行ったんでしょうね^~~~~~~~~~(分からん)(予想でしか物を語れない)(準廃特有の中途半端さ)

 

ここからは完全に予想なんだけども多分準廃層って一生準廃層に居る人間がほとんどだと思うので絶対どっかのゲームに潜伏してるハズ。

それなのに準廃のイキリ=ヲ=タクが存在に気付けない場所…

 

 

          , -――- 、
              /       ヽ
              | ノ  ー    |   
              |(・) (・)   |   ソシャゲじゃん?
              |  (      |
              ヽ O    人
               >ー-― ´   ̄ ̄\
  ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
     くメ) _ノ  |  |  |        |   |
       (/  |  | /  |        |   |
          |  |/  /|        |   |
          |  ト  / |        |   |
          ヽ__/ |        |   |